CO2 カートリッジボンベ スペア購入 - BIKEGUY CO2 カートリッジ 16g 

z-DSC03376.jpg
【ユニコ BIKEGUY CO2 カートリッジ】

先日、CO2ボンベ式インフレータ レザイン(LEZYNE) TWIN SPEED DRIVE CO2 を購入したのですが、CO2カートリッジが1つしかついていませんでしたので互換品の予備を御徒町のアートスポーツで購入しました。1本315円を三本。


z-DSC03377.jpg
【ユニコ BIKEGUY CO2 カートリッジ】

このCO2カートリッジですが、必ずしも純正のカートリッジボンベでしか使えない訳ではなく、互換性のあるカートリッジであれば使えます。たとえて言えば、岩谷カセットコンロのカセットガスみたいなもんですかね。


z-DSC03378.jpg
【ユニコ BIKEGUY CO2 カートリッジ】

とは、言ってもいくつか注意する点があって、CO2カートリッジの接続口に「ねじが切っているもの」と「ねじが切っていないもの」があります。自転車のインフレータ(空気入れ)の種類によって違うので注意ですね。takkieの購入したレザインTWIN SPEED DRIVE は「ネジ付(ねじが切ってあるもの)」しか対応出来ません。

また、サイズいくつかあるらしく Amazonで見かけただけでも 16g のものと 12g のものがありますが、16g の方がメジャーなようです。takkieの購入したレザインTWIN SPEED DRIVE はサイズフリーですが、「カートリッジを内蔵するタイプのインフレータ」ではサイズが合わないと使えない場合もあり注意ですね。

スペアのカートリッジも購入したので、ちょっと練習してみようかと思います。




