スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランク回りからの異音 - 原因は多分コレ 

v-DSC01470.jpg
【GIOS FELLEO / ビンディングペダル SHIMANO PD-A520】

 今日は午後から晴れてきましたが、都合が悪く出かけませんでした。それでもちょっと時間ができたので最近気になっていたクランク回りからの異音の原因究明に挑戦してみました。

 Webで調べてみるとクランク回りのコツンとした異音の原因は、

 1.BBベアリングの劣化、緩み
 2.ペダルベアリングの劣化、緩み
 3.シートポスト

の3つとのこと。1ばかり気にしてまして、2.3.についてはちゃんと見ていませんでした。1.に関しては、ショップに見てもらったので他の原因が怪しそうです。

 3.のシートポストっていうのは意外ですがシッティングでトルクをかけて回しているとシートポストまわりのきしみがクランクに伝わって異音を感じるのだそうです。ふ~ん。
ちなみに、3.はダンシング(立ちこぎ)で走行しているときには発生しないので、原因の切り分けが出来るそうです。

 と、いうわけでいざ乗ってみると。。 あれあれ、今日は、異音がしません。したりしなかったりな厄介な症状です。

 仕方ないので、ペダルが緩んでいないか調べてみると。あれっ、右側のペダルだけゆるゆるです。異音がするのは右側を踏み込んだ時なのでこのペダルの緩みが原因だったと推測します。



v-DSC01471.jpg
【GIOS FELLEO / ビンディングペダル SHIMANO PD-A520】

 ペダルを6mmの六角レンチで増し締めして終了。これで直るといいなぁ。。またしばらく様子見です。

 ちなみに、ペダルの閉める方向がペダルの軸にマーキングされてました。これ親切ですね。今日まで知りませんでしたが。。


ACOR(エイカー) ヘックスレンチセット 9本 ATL-2621ACOR(エイカー) ヘックスレンチセット 9本 ATL-2621
()
ACOR(エイカー)

商品詳細を見る


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。