 


城ヶ島へマグロを食べに - ひたすら走っておいしく食べる 

v-DSC01415.jpg
【神奈川県三浦市三崎町六合 宮川公園前】

 ゴールデンウィーク前半はイイお天気。自転車に乗らないのはもったいないです。今日も寝坊しましたが、三浦方面に走りに行くことにしました。

 11時ちょっと前に出発、とりあえず南に向かいます。江の島に抜けて国道134号線を逗子方面へ。ゴールデンウィークということで車の渋滞が凄いですね。ビーチもウインドサーフィンをしている人、ただ散歩に来ている人とにかく沢山の人。

 しかし、暑いですね。今年の春は寒かったので、いきなり夏になった感じです。今日は、半袖ジャージとレーパンでOKです。

 目的地は、決めてなかったのですが、走っている間に考えました。「マグロ丼だな。」マグロ丼といえば城ヶ島のしぶき亭です。でも、今日は込んでいそうだなぁ。

 ちょっとペースが遅いですが、2時間強で城ヶ島に到着。思ったとおり、しぶき亭はめちゃ込み。諦めました。Plan B は考えてなかったので、iPhone で「食べログ」に聞いてみました。しぶき亭から近い「三海荘」が評判が良さそうなので行ってみました。


v-DSC01411.jpg
【神奈川県三浦市三崎町城ヶ島658-114 三海荘 / GIOS FELLEO】

 お店の前にはすでに2台ほどロードバイクの先客が。中をのぞいてみると、お客さんの入りは半分くらいでした。テーブル2つ、お座敷が3卓ほどのこじんまりした落ち着く
お店です。雰囲気は非常に気に入りました。


v-DSC01410.jpg
【神奈川県三浦市三崎町城ヶ島658-114 三海荘 店内】

 お酒のつまみになりそうなメニューがわんさか。ビールや日本酒いきたいなぁ。でも、我慢です。
上マグロ丼を頼みました。ゴールデンウィーク歓迎セールで 20%OFF となってました。お得ですね。


v-DSC01408.jpg
【神奈川県三浦市三崎町城ヶ島658-114 三海荘 上マグロ丼】

 来ました!マグロ丼には、味噌汁と漬物がついております。しぶき亭と比べるとご飯が少ないですが、マグロはたっぷり重なって入っています。味噌汁もあら汁といった感じでお魚の出汁がなんとも美味しい。

 肝心のマグロ丼。自分のボキャブラリーでは表現できない美味しさです。目を閉じて味わってしまいましたよ。


v-DSC01419.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町 フジモト商店(山崎デイリーマート) ガリガリ君】

 十分満足して出発です。ただ来た道を戻るのも面白くないので、剣崎から三浦海岸を経由して帰ることにしました。あまりにも暑いので、途中のコンビニで定番の「ガリガリ君コーラ味」を頂きました。今年もガリガリ君の季節がやってきなぁーと感慨にふけりました。(うそ)

 その後、三浦海岸を抜け初めて走る県道214号線を抜け帰路につきました。

家までもう一歩の急坂でなんと大腿四頭筋をつりました。最近の運動不足がたたったのか。もっと、バンバン走らないとなぁと思いました。16:50頃帰着


○今日の走行(2012/04/29)
 実走行時間:04:22
 走行距離:93.60km
 獲得標高:1247m
 平均時速:21.4km/h
 平均ケイデンス:76rpm
 平均心拍数:124bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒国道134⇒逗子⇒城ヶ島⇒三浦海岸⇒逗子⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500

