三浦半島一周ショートバージョン - 漁港めぐり 

v-DSC01005.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 間口漁港 /GIOS FELLEO】

 昨日今日と見事な秋晴れです。気温も若干高めで寒くありません。こんなときは、ちょっと長距離を走りたいです。お気楽な三浦イチに出発です。今日はちょっとだけショートコース。普段は金沢八景の辺りから海沿いを走るのですが、今日まずは真ん中を突っ切って、久里浜の南、金田湾の野比のあたりに抜けます。

 半袖ジャージ、レーパンに上下ウオーマーをして出発。少し走ると暑くなってきたのでアームウォーマーを外しました。

 三浦半島を縦にスーッと抜けます。今日は綺麗な青空!と期待したのですが、空はすこし霞んでました。


v-DSC00988.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町金田 第1種 金田漁港 /GIOS FELLEO】

 三浦市の海岸沿いは、ひなびたとても雰囲気のある漁港がありますね。今回の三浦イチでは、そんな漁港を写真に収めてみました。これは、剣崎灯台より約1.5km北、県道215号沿いにある金田漁港。


v-DSC00990.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町金田 第1種 金田漁港 /GIOS FELLEO】


v-DSC00992.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町金田 第1種 金田漁港 /GIOS FELLEO】


v-DSC00997.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 段々畑 /GIOS FELLEO】

 いつも写真を撮るスポット。先日行ったときには何も植えられてなかった畑は真緑!綺麗です。

 今日は、ちょっと脇道を下まで降りてみます。。。


v-DSC00999.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 /GIOS FELLEO】

 一面緑の葉。 なにかと思って良く見ると。。


v-DSC01019.jpg
【三浦市大根?】

 大根でした。これはひょっとして有名な三浦大根?っていうやつですか?


v-DSC01004.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 間口漁港 /GIOS FELLEO】

 細い道を縫って降りていくと、小さな間口湾に間口漁港がありました。


v-DSC01007.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 間口漁港 /GIOS FELLEO】

 県道215号にもどって、少し走ると江奈湾沿いにまた「間口漁港」なる名前の漁港。漁港の管轄としては一緒なんでしょうか?


v-DSC01008.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 間口漁港 /GIOS FELLEO】


v-DSC01016.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 江奈湾 /GIOS FELLEO】

 さらに走っていきます。


v-DSC01017.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 江奈湾の干潟 /GIOS FELLEO】

 左手にアシ原が見えますが、ここは江奈湾の干潟と呼ばれ、いろいろな生物が観察されるそうですシギやサギなどの野鳥も多く車を止めてバードウォッチングされている方もいらっしゃいました。


v-DSC01020.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町毘沙門 八浦原受信所】

 この辺を走っていると、かなり目立つアンテナらしき鉄塔群。八浦原受信所と呼ばれているそうですが、漁業無線用の施設なんだそうです。送信用のアンテナ群は、毘沙門湾を挟んで1km離れたところにあります。大乗送信所と呼ばれるそうです。


v-DSC01021.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町毘沙門 第1種毘沙門漁港 /GIOS FELLEO】

 そのアンテナを見下ろす毘沙門湾にあるのが毘沙門漁港。


v-DSC01026.jpg
【神奈川県三浦市三崎町城ヶ島 小浜屋 /GIOS FELLEO】

 せっかく、三浦半島一周なので、城ヶ島でマグロを食べることにしました。いつも行く「しぶき亭」は、超満員お客さんでごった返し。車、バイク、ロードバイクの人たちが行列を。。。

 諦めて、昔一度入ったことのある小浜屋に入りました。


v-DSC01025.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町毘沙門 小浜屋 /GIOS FELLEO】

 城ヶ島なのでやっぱり、マグロ丼 1200円。ご馳走様でした。

 帰りは無理に海岸線に行くことも無く国道134をストレートに江の島まで。帰宅は、16:00前。思ったより遅くなりました。


○今日の走行(2011/11/13)
 実走行時間:04:33
 走行距離:101.91km
 獲得標高:1,030m
 平均時速:22.3km/h
 平均ケイデンス:78rpm
 平均心拍数:124bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)09:50⇒鎌倉⇒衣笠⇒野比⇒間口漁港
⇒12:40城ヶ島13:40⇒江の島⇒15:50自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


