日向林道(ひなたりんどう) - 行き止まりまで行ってみる、そして仁ヶ久保林道で下る 

v-DSC00962.jpg
【神奈川県伊勢原市子易 日向林道】

 今日は午後遅くなると雲行きが怪しくなりそうとのことで、近場の林道に行くことにしました。伊勢原の日向林道です。以前一度通ったこともあるのですが、行き止まりの最後まで走ったことがありません。今日は終わりまで行ってみようと思います。

 ちょっと寒くなってきましたね。レッグウォーマとアームウォーマを装着してスタートです。




○日向林道 - 神奈川県林道 日向線

v-DSC00968.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 - 神奈川県林道 日向線】

 伊勢原の市街地から日向林道の起点への行きかたを簡単に言うと、まず、国道246号の「市役所前」交差点を神奈川県道63号にそって北に進みます。そして、西富岡を左に曲がってそれからひたすら真っ直ぐです。

 日向渓谷歓迎の門を越え、浄発願寺の三重塔の右を通り過ると、急勾配(16%)の坂がしばらく続きますがそれなりにこなします。


v-DSC00949.jpg
【神奈川県伊勢原市日向 日向林道起点 / GIOS FELLEO】

 日向林道起点まで来ました。に比べると結構すんなり。体力が上がったか?いや多分27Tのおかげでしょう(笑)。。。この先の左カーブを曲がると、


v-DSC00952.jpg
【神奈川県伊勢原市日向 日向林道ゲート / GIOS FELLEO】

 ゲートがありますので、いつものように突破します。


v-DSC00955.jpg
【神奈川県伊勢原市日向 日向林道 / GIOS FELLEO】

 林道に入ると斜度はそんなにきつくないです。左は景色が開け向かいの山の緑が綺麗です。


v-DSC00957.jpg
【神奈川県伊勢原市日向 日向林道 / GIOS FELLEO】

 伊勢原や厚木の街が見えます。


v-DSC00959.jpg
【神奈川県伊勢原市日向 日向林道 / GIOS FELLEO】

 ところどころ落ち葉、落ち枝が吹き溜まっているところがありますが道はそれなりに綺麗です。


v-DSC00960.jpg
【神奈川県伊勢原市日向 日向林道 / GIOS FELLEO】

 仁ヶ久保林道との分岐です。左折すると仁ヶ久保林道のゲート、日向林道は道なりに右。右に行きます。


v-DSC00964.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

 勾配は緩く視界は開けて気持ちいいです。


v-DSC00965.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

 葉が色付き始めてます。紅葉の季節が近いですね。


v-DSC00967.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

 緩やかにターンする林道を進んでいきます。ここら辺も道が綺麗で走りやすい。


v-DSC00970.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 日向林道 / GIOS FELLEO】

 終点が見えました。


v-DSC00969.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 日向林道 / GIOS FELLEO】

 日向林道(林道 日向線)終点です。全長約4.1km、約40分の旅でした。近くに雷神社なるものがあるようなんですが、そのような場所は見えませんでしたしそこに至りそうな山道もありませんでした。





v-DSC00974.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道ゲート / GIOS FELLEO】

 先ほどの分岐まで戻り仁ヶ久保林道を使って大山街道(県道611)まで抜けます。この林道、どこにも林道の標識がありません。Webで調べたら仁ヶ久保林道とあったのでそのように呼んでますが本当かどうかは知りません。


v-DSC00976.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

 ススキの間を下っていきます。道は綺麗で落石、落葉、落枝もほとんど無いので快適に飛ばします。林道でスピードを出せるのは久しぶりな感じです。


v-DSC00977.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

 この林道も視界が開けてます。いい景色です。


v-DSC00978.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

 こんなに広くて綺麗な舗装路が林道だなんて。。。


v-DSC00979.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

 仁ヶ久保林道は、道路勾配の標識が頻繁にあります。そして、その値も何故か細かいです。12.7%って。。。12.5%とか13%とかじゃいけないんでしょうか?微妙なニュアンスを出したかったのでしょうか?でも何のために。。。


v-DSC00981.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

 下界にやってきました。ゲートです。でも、このゲートは林道関係者以外を通さない為のものかなと思ったら。。


v-DSC00982.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

 有害鳥獣の被害対策用とのこと。開けた人は閉めてくださいって。開けっ放しでしたが。


v-DSC00984.jpg
【神奈川県厚木市 ラーメン研究所 / GIOS FELLEO】

 帰宅途中で昼食をとることにしました。沢山の種類からお好みのラーメンを注文できる「ラーメン研究所」へ


v-E1C7AFA3-59D4-4526-AAFA-8393877CD5AB.jpg
【神奈川県厚木市 ラーメン研究所 / GIOS FELLEO】

 今日頼んだのは、「醤油、豚骨+魚介、中麺」。おいしく頂きました。おなかも満足して少し早めの14:20頃帰宅しました~。


○今日の走行(2011/10/30)
 実走行時間:03:04
 走行距離:56.67km(OFF時間有、実際は62km程度)
 獲得標高:1,303m
 平均時速:18.4km/h
 平均ケイデンス:63rpm
 平均心拍数:125bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)09:38⇒厚木市⇒11:06日向林道⇒厚木⇒14:23自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


