 


塩水林道 - 裏ヤビツに車で乗りつけて... 

v-DSC00668.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道】

 今日は昨日とは打って変わっていい天気。ちょっと出遅れたのでどこに行くのか迷いましたが、車が使えるので先々週に行きそびれた裏ヤビツの林道、塩水林道に行くことにしました。


v-DSC00649.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ屋 県道70号 塩水橋付近】

 11:20ころ自宅を出発、宮ヶ瀬経由で塩水橋まで乗り付けました。12:45ころ到着。なんとか車を止められるスペースを確保です。


v-DSC00650.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ屋 県道70号 塩水橋付近】

 「塩水橋」は、地図でみると県道70号が盲腸みたいに入り組んでいるところです。中津川の支流塩水川にかかる橋。

 
v-DSC00652.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ屋 本谷林道入口(塩水林道は途中から分岐)】

 先々週に来たときも撮りましたが、お約束のゲート前写真を本谷林道のゲートで。塩水林道は、本谷林道入口から400mほど走ったところから分岐します。


v-DSC00594.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道(林道塩水線)基点】

 この起点の写真、先々週来たときに、本谷林道と分岐する瀬戸橋の手前左にあったのを撮影したものですが、今回無くなってました。貴重な写真となりました。


v-DSC00653.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ屋 瀬戸橋 塩水林道入口】

 さあ、この瀬戸橋で塩水川を渡るところが塩水林道のスタートです。13:00。いきなりの急坂に萎えますが、しばらくすると一旦緩くなります。


v-DSC00656.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道】

 が、その後は直線基調のそれなりにキツイ坂が続きます。
 

v-DSC00658.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道】

 道は場所によってい、荒れているところときれいなところがあります。道幅は近隣のどん詰まり林道に比べると広めです。


v-DSC00659.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道】

 前半は大体、右に塩水川の音を聞きながら走るのですが、道が大きく山側に上り標高を稼ぐところでは川から離れます。そのとき、視界が開け周りの山々が見えます。


v-DSC00662.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道】

 後半は、九十九折です。10%以上の坂がずっと続きます。ところどころ踊り場的なところもあるので休めます。


v-DSC00666.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道】

 あまり定かではないのですが、後半大きな沢にかかる橋を二つ三つ越えていきます。終点が近づいてきます。


v-DSC00670.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道】

 道のすぐ脇に湧き水が。


v-DSC00672.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道 シェルターに岩が】

 足場パイプと金網で作られたシェードがいきなり登場。そこには大きな岩が!
 

v-DSC00673.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道 索道 (築地索道工業 1994.4)】

 何に使われているのか、索道がありました。


v-DSC00691.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬字丹沢 塩水林道 国土交通省 堂平雨量観測所 設置平成7年9月 標高877m】

さらに進むと右手になにやら綺麗な丸太小屋。雨量観測所でした。近くに流れている堂平沢にちなんだのか「堂平雨量観測所」という名前らしいです。設置平成7年9月 標高877mとのこと。


v-DSC00679.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道終点】

 ちょっと進むと、舗装路が終わっています。どうやら塩水林道終点のようです。本谷林道入口から約5km、上り約1時間の道のりでした。

 まだ先に砂利道が続いています。


v-DSC00689.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道終点 振り返り】

 これは、振り返って反対側から見た図。終点は車が展開できるようにかちょっと広くなっています。


v-DSC00685.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道終点 の先】

 自転車を置いてちょっと歩いてみました。砂利道とは言っても、朽ち果てたコンクリ舗装路の残骸が見受けられます。昔はもうちょっと先まで舗装路だったのか??


v-DSC00686.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道終点 の先】

 50mほど先、なにやら小屋のような物が。


v-DSC00687.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 塩水林道終点 の先】

 その左に道が続いています。地図上は登山道なのですが、道の構造上はかつては車も通れたような。興味は尽きないのですが、これ以上の散策は断念して引き返しました。

 もと来た道を塩水橋まで降りて、車で帰宅の途につきました。



○今日の走行(2011/08/28)
 実走行時間:01:04
 走行距離:10.03km
 獲得標高:1,193m
 平均時速:9.4km/h
 平均ケイデンス:46rpm
 平均心拍数:129bpm

○走行コース
裏ヤビツ(塩水橋)⇒塩水林道終点⇒裏ヤビツ(塩水橋)

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


