スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所の体育館のトレーニングルームでエアロバイク - 週末二日雨でしたので 

v-IMG_0811.jpg
【神奈川県藤沢市 秋葉台文化体育館】

 今週末はあいにくの雨、しかも土曜日曜とも。ここ数ヶ月の運動不足を解消するには走るのをお休みなんてしてられません。ローラーがあるといいのでしょうけど、家には設置場所が無いので導入していません。

 と、いうことで、近くの体育館に併設のトレーニングルームでエアロバイクしてきました。エアロバイクというと、かなりお太りの方が無駄肉揺らせながら汗をカキカキのろのろペダルを回しているイメージがあるのですが(笑)、それをやってきました。

 私の行ったのは藤沢市の湘南台から約2.5km西側にあります「秋葉台文化体育館」。なお、ここのトレーニングルームの利用には事前に講習会の参加が必要です。

 さて、エアロバイクですが、昨日は、480kcal(約45分)1回。本日は、480kcal2回こなしました。

 負荷(ペダルの重さ)は自分で設定できるのですが、走り始めは 150W 程度、10分ほどたって慣れてきたところで 180W ~ 250W(max) に適時変更します。ペダルの回転数は、およそ 100rpm をキープするようにしました。なお、110rpm を越えるとアラームが鳴ってピーピーうるさいです。

 ワンターンを 480kcal に設定している理由ですが、ひとつはヤビツを 45分くらいで上りたいから。でも、もっと大きい理由がこれ↓。


v-IMG_0815.jpg
【エアロバイク終了時の画面】

 終了時にラーメンの絵が見たいからです。blogには書かないのでご存知ない方も多いかと思いますが、takkieはラーメンが大好きです。ラーメン好きの方は、twitterのほうをごらんになってください。@takkie3 の名前でラーメンツイートしています。

 と、言うわけでこの週末でラーメン3杯分消費しました。やったー!

 今日は、iPhone で音楽を聴きながらやったのですが、驚いたことに、乗りの良い曲だと俄然パワーが出るんです。ELO の Mr.Blue Sky なんて最高、バンバン回せちゃう。逆に乗らない曲だと全然回せなくて疲労感が出てきます。スポーツって気力が大事なんだなぁといまさら思いました。

 今度のヤビツでは、Mr.Blue Sky を歌いながら上りますよ!気力!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。