 


GIOS MISTRAL の試走 - サドルのポジションを調整しました 

z-DSC04918.jpg
【境川サイクリングロード / サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ / GIOS MISTRAL 480mm (2016) 】

GIOS MISTRAL の試走を兼ねて、近所を軽く一回りしてきました。藤沢親水公園を経由して境川サイクリングロードを南から湘南台まで走って帰ってくるコースです。下の息子に付き合ってもらいました。まだ5月ですが夏日を記録するほどの暑さ。早々にコンビニでガリガリ君(今年値上げorz)をいただきました(笑)


z-DSC04915.jpg
【境川サイクリングロード 白旗休憩所/ サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ / GIOS MISTRAL 480mm (2016) 】

とっても久しぶりの境川サイクリングロード。一番、目についたところは湘南台の遊水地がほぼ完成しているところでしょうか?訳あってロードバイクを2年ほど休止していましたからね。今年の夏からまた、GIOS FELLEO で活動を開始する予定です。近々にロングライドの記事を再開したいと強く思っています。。


z-DSC04919.jpg
【境川サイクリングロード 立石近辺/ 大凧 相州藤澤凧保存会 】

境川を北上していると、境川の東側の田んぼで大凧をあげていました。藤沢では毎年GWの時期に地元の保存会の人達が凧上げ大会を実施しているんだそうです。もう40年も続いているとか。


z-DSC04921.jpg
【境川サイクリングロード 今田休憩所 鷺舞橋/ サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ / GIOS MISTRAL 480mm (2016) 】

走行の感触を確かめながら走っていきます。フレームサイズが小さめなせいか、ちょっと上半身が窮屈な感じを受けました。身長だけの話じゃなくて胴が長いのも原因かと思います(笑)。自宅に戻って調整することにしました。



z-DSC04922.jpg
【サドルポジション変更前 GIOS MISTRAL 480mm (2016) 】

サドルのポジションの調整です。高さを少し上げて、後方に出来るだけ寄せることにしました。

サドルポスト 85mm ⇒ 95mm
サドル前後ポジション センター ⇒ 一番後ろに(max)

上の写真は、調整前。


z-DSC04923.jpg
【サドルポジション変更後 GIOS MISTRAL 480mm (2016) 】


こちらの写真が調整後。走ってみましたが、走行姿勢が楽になりました。これでしばらく走ってみることにします。




ヤビツ峠 - 気が付いたら3年ぶり! 

z-DSC03827.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

今日は夏休み最後の日、このところロードバイクのアクティビティが低下していますが、暑いけど行ってきました!

今日は久しぶりにヤビツ峠。最近走りこんでいないので、一気に峠まで走りきる自信はないんですが。まぁ、行ってきます。

自宅を9時過ぎに出発。朝が弱い takkie にしては、早めのスタート。

出発時には少し雲が多かったのですが、日がさすとジリジリ暑いです。さすが夏です。

スタート地点の名古木(ながぬき:秦野市/国道246号)交差点で一息ついて、いざ出陣です。

最近めっきり坂道を走っていないせいか、足の筋肉がパンパンです。蓑毛手前のストレートがキツイこと。リア27Tでも持ちません。やっぱ、体力落ちてます。

それでも、蓑毛では休憩せず進みます。


z-DSC03819.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) 菜の花台園地展望塔 / GIOS FELLEO】

しかし、何とか菜の花台園地まで行ったところで休憩。脚がきついだけではなくて、左股関節が痛くなったのです。この部分が痛くなるのは初めて。まあぁ、歳なので無理をしないでちゃんと休みます。ちなみに、名古木からこの菜の花台園地まで50分もかかっています。自分の歳だとこの時間でヤビツ峠まで上りきらないといけないんですが~!


z-DSC03821.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) 菜の花台園地展望塔 / GIOS FELLEO】

菜の花台からは、秦野市や伊勢原市の見渡せますがあいにく本日はガスっていてもやっとした景色でした。

菜の花台にはベンチが沢山があるのはいいのですが、ほとんど日陰がありません。なので、展望塔の影で休みます。補給食として凍らせたゼリー飲料いただきます。冷たくて生き返ります。

20分程休憩して出発。まだ、左股関節痛いですが。。。


z-DSC03826.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

無理をせずゆっくり上ってヤビツ峠到着。さらに20分弱かかったかな?時刻は12時30分くらい。上はガスっていてしかもクーラーのような涼しさ。ロードバイクの人達は2~3人と思ったより少なかったです。今日は暑いし、明日から仕事の人も多いからかな?


z-DSC03823.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

上りきったご褒美に自販機で「スプライト」を購入し飲みます。生き返ります。水もちょうど無くなったので買い足します。ちなみに峠料金で高いです。



z-DSC03824.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

しばらくベンチでぼーっとします。結構登山客いるんですね。バス停がありますがバスは一日二本しか無いようです。



z-DSC03832.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

ちなみに、この写真のように山間部はガスっていました。

さてさて、目的も果たせたので帰ります。帰りは伊勢原までほとんど下りなので楽です。でも下界はやっぱり炎天下、ジリジリ肌が焼けます。



z-DSC03833.jpg
【神奈川県厚木市長沼408-1 日の出製麺所 / GIOS FELLEO】

実は、いつも秦野方面から帰るときにいつも見る気になっていたラーメン屋さんがありましたが本日は行列が無いので寄ってみることにしました。外見はこんなレトロな佇まい。


z-DSC03836.jpg
【神奈川県厚木市長沼408-1 日の出製麺所 東京ラーメン(並)】

透き通ったスープのあっさり系の美味しいラーメンでした。峠ライドの〆のラーメン!なんちゃって。昼飯終わって帰宅したのが15時ちょっと手前。

今回行ったヤビツ峠ですが、よくよくブログを確認するとなんと前回行ったのが 2011年8月17日!ちょうどぴったり3年前じゃないですか。ぴったりにも驚きましたが、3年も間が空いてしまった事も驚きです。もっと走りに行かなきゃ。


○今日の走行(2014/08/17)
 実走行時間:04:04
 走行距離:75.67km
 獲得標高:1765m
 平均時速:18.5km/h
 平均ケイデンス:65rpm
 平均心拍数:135bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒寒川⇒秦野市名古木⇒菜の花台園地⇒ヤビツ峠⇒伊勢原⇒厚木⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



MUDDY FOX で境川サイクリングロードをちょこっと  

z-DSC03776.jpg【神奈川県藤沢市 境川サイクリングロード / ARAYA MUDDY FOX】

最近週末、家庭の都合で走りに行っていませんが、今日は子供が部活の試合があるというので見に行くついでに、境川サイクリングロードを久々にポタしました。自転車は通勤に使っている赤のMTBアラヤマディフォックス。

z-DSC03778.jpg【神奈川県藤沢市 境川サイクリングロード】

眼前に広がる田圃の緑が目に痛いほどです。美しきコントラスト!ちょっと落ち着いたら、三浦いちでもいくかな。。。



'14 春の三浦半島一周 - マグロ!マグロ! 

z-DSC03670.jpg
【神奈川県逗子市披露山公園】

 さてさて、GWも後半になりましたが、今日も若干雲があるものの暖かくいいお天気です。今日は久しぶりにグループ走行です。aokiさんがトライアスロンに出るために自転車デビューしたそうなので、testuさんも誘って春の三浦半島一周行ってまいりました。


 集合は披露山公園。逗子市の高台にある海と富士山を望む公園です。takkieは自走で向かいました。7:40頃出発して8:50頃到着。もうすでに testuさんもaokiさんも準備万端です。記念撮影をして出発。本日は残念ながらガスっていて富士山は見えませんでした。


z-DSC03694.jpg
【GIOS FELLEO】

9:10頃出発。testuさん、aokiさん、takkieの順で走行。走行中なにやら足が冷たいなー。とみてみると。
あれ、ボトルのキャップが一つ外れています。走っている間に落としたようです。まっ、しょうがないか。



z-DSC03678.jpg
【神奈川県横須賀市ヴェルニー公園】

およそ10:00にヴェルニー公園に到着。記念撮影。ちなみに、先頭が tetsuさんの白のPINARELLO(新車)、一番後ろが aokiさんの黒のFELT(新車)。みなさん、新車でうらやましい。


z-DSC03681.jpg
【FELT】

aoki さんの FELTは、トライアスロン仕様なのでハンドル回りがすごいことになっています。新種のノコギリクワガタのようですね。ちなみに、両側の白いレバーにはブレーキのみ。真ん中のアームレストを使ったときに握るレバーには、シフトレバーのみしか無いそうなんです。操作にコツがいりそうですね。難しそう。


z-DSC03682.jpg
【神奈川県横須賀市観音崎公園】

さて、左に海を見る横須賀海岸通りを快調に飛ばす二人に一生懸命追いつきながら走り、次の休憩ポイントは、観音崎公園。10:36頃到着。今日もバーベキューを楽しむ人たちでいっぱい。暑くなってきたので、海水浴しちゃっている人もいましたね。

ここからは takkieが先頭を切ります。


z-DSC03692.jpg
【神奈川県三浦市剱崎付近】

 剱崎あたりまで三浦海岸を一気に走り抜けます。そして、金田漁港から剱崎に向かう例の急坂を上ったヤマザキデイリーストア(フジトモ商店)で休憩。11:45頃到着。久しぶりのこの坂は結構堪えました。。。

aokiさん、コンビニで濃い系のアイス食べてましたね。自転車乗りはガリガリ君を食べないと!と教えてあげました。


z-DSC03696.jpg
【神奈川県三浦市剱崎灯台】

 はい、そしてその近くにある灯台まで。


z-DSC03702.jpg
【神奈川県三浦市剱崎灯台近く】

 渓谷から望む海と岩場が美しい。奥にはヨットが見えますね。


z-DSC03703.jpg
【神奈川県三浦市剱崎灯台近く】

 さぁさぁ、先に進みますよ。小さなアップダウンを繰り返し再度上ったあとの宮川公園です。大きな風力発電が二基あるところですね。少し疲れてきたのか、みなさん、自転車を投げ出して休みます。takkieも久々のロングライドで左足のひざ下がちょっと痛み出しました。この痛みも何年振りか?


z-DSC03710.jpg
【神奈川県三浦市城ケ島 しぶき亭】

 昼食は定番、城ケ島のしぶき亭です。13:07到着。ほんの少し待ちましたが結構すぐに座れました。


z-DSC03708.jpg
【神奈川県三浦市城ケ島 しぶき亭 マグロカツ定食】

tetsuさんは、マグロ丼、takkieは、マグロカツ定食、aokiさんはなんとマグロ丼とラーメン!ちゃんと平らげてました。さすが若い!なお、バイク、サイクリストは特典でみんなで一皿付くそうです。げそ揚げが出てきました。これもまた揚げたてでうまかった。


z-DSC03717.jpg
【神奈川県横須賀市立石公園】

さて、食べるものを食べたので、帰ります。お店を出たのは14:07。披露山公園の駐車場は16:30に施錠されてしまうので、二人はそれまでに戻らないといけません。さっさと走っていきます。しかし、かなり足が疲れています。立石公園でちょっと休ませてもらいました。


z-DSC03720.jpg
【神奈川県横須賀市】

逗子までもうちょっと。車で来た二人とは、国道134渚橋で涙の別れ(笑)、takkieは、海岸沿いを自走して帰りました。
先ほどから痛くなった左足のために、まっすぐは帰れず、稲村ケ崎公園で少し休みました。17:00頃帰着。


ほぼ、半年ぶりのロングライドでしたが、走り込み不足を感じました。ほぼ、毎週末ジョギングしてそんなに鈍っている気持ちはなかったんですが、やっぱりランと自転車では使う筋肉が違うのかな?

tetsuさん、aokiさん、今日は一日おつきあいありがとうございました。また今度ご一緒にヤビツでも(笑)



○今日の走行(2014/05/03)
 実走行時間:05:40
 走行距離:114.20km
 獲得標高:714m
 平均時速:20.1km/h
 平均ケイデンス:75rpm
 平均心拍数:116bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒逗子(披露山公園)⇒横須賀⇒観音崎⇒剣が崎灯台⇒宮川公園⇒しぶき亭⇒立石⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


尺里(ひさり)林道と秦野峠林道 - 紅葉が素晴らしかった!生きていて良かった! 

z-DSC03443.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 / GIOS FELLEO】

今日は、久しぶりにdoi-testuさんを誘って、以前一度行って気に入っていた秦野峠林道に行きます。doi-testuさんがパジェロミニを出してくれるということなので、まず車で山北あたりに行って尺里林道、秦野峠林道そして丹沢湖を巡って、地図で言うところの反時計回りで走ります。


z-DSC03435.jpg
【神奈川県山北町湯触 道の駅山北 / GIOS FELLEO】

7:30頃家を出て、8:40頃には道の駅山北についたでしょうか。自転車を組み立ててさあ出発です。今日のいでたちは、袖なしインナーに半袖ジャージ+アームウォーマーにウインドブレーカー、下は珍しくモンベルのサイクルパンツに長靴下。昼間に気温が上がるということだったのでこんな感じだったのですが、走り出してから寒い寒い。せめてインナーをヒートテックにすれば良かったと後悔。

道の駅山北からまずは南下、国道246と並行に走る県道(もしかして国道の旧道?)を東に進み山北駅まで。尺里林道へ行く道はわかりづらいのですが、地図で見るところの尺里沢という川を上っていきます。今回は県道76号の山北駅を過ぎて1キロほど行ったところにある「カネカ」の建物の先を左に曲がって Google Map を頼りに何とか行きました。


z-DSC03441.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 富士山】

尺里林道も一度行ったことがあるのですが、前回は反対からでした。たしか前回は見えなかった富士山が今日はくっきり見えました。いやー、日本一の山です。ほれぼれしますね。雪が増してさらに美しい。走り始めるともう汗がびっしょりです。この時期はウエアの選択が難しいですよね。


z-DSC03446.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 / GIOS FELLEO】

尺里林道ですが、全般に道が狭く斜度はきついです。doi-tetsuさんとtakkieは休み休み上ります。それにしてもこの木漏れ日の林道とくとご覧ください。まるで神社の参道のような荘厳な感じでした。


z-DSC03451.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 】

道の選択を誤り、こんな所に迷い込んでしまいました。まあ、道はつながっているので問題ないのですが。


z-DSC03452.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 】

さ、さらにススキの砂利道に。でも、なかなかいい雰囲気です。


z-DSC03454.jpg
【神奈川県山北町 尺里峠 尺里林道 / GIOS FELLEO】

峠に到着です。殺風景ですが、せっかくの頂上なので記念撮影しました。


松田町側の尺里林道はさくっと下って寄に。中津川ぞいの緩く長い上り道を上っていきます。中津川の上流は、川沿いが整備されていて綺麗ですね。ビオトープがあったり、親水公園のようになっていたり。水がきれいな為なのか蛍が観察できるようです。


z-DSC03459.jpg
【神奈川県松田町寄 寄大橋 / GIOS FELLEO】

中津川沿いに上っていくと、秦野峠林道の入口となる寄大橋に到着です。橋にはなぜか大型観光バスが二台。近くにある水源地案内のガイドツアーにでも来たのでしょうか。。


z-DSC03462.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 松田町側ゲート / GIOS FELLEO】

橋を渡って間もなく、お決まりの林道ゲートです。言うまでもなく左の隙間から迂回します。


z-DSC03464.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 手代橋手前 / GIOS FELLEO】

いいですね、周りの木々が色づいていて癒しの空間です。


z-DSC03465.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 手代橋 / GIOS FELLEO】

遠くにこれから通る赤い中澤橋を望みます。いいですね。


z-DSC03467.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

てんとう虫です。一匹だけならかわいいんですが、なぜか秦野峠林道でてんとう虫が大量発生しています。実はこのあと大群に襲われて体中てんとう虫だらけになったんですよ!


z-DSC03476.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 中澤橋から / GIOS FELLEO】

少し雲が多くなってきました。正面の山の一部分に日光が当たり強いコントラストを見せています。うん、きれいな色だ。


z-DSC03480.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

まるで夢の中のような景色です。これは現実か。


z-DSC03490.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

どこもかしこも色づいた木々たち。景色は最高なのですが、実は上りはきついです。10%超の坂が続き、doi-testuさんもtakkieも筋力の限界です。でも、写真撮影を理由に頻繁に休憩を入れたりして。


z-DSC03496.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 秦野峠 / GIOS FELLEO】

頑張った甲斐あって、ピークに到着です。秦野峠のピークからは、虫沢林道という、およそ7.6kmの支線があるのですが、今回は時間が無いのでパスです。いつか行ってみたいですね。さて、峠も過ぎたので後は丹沢湖方面へ下るだけ?ってことで調子よく再スタート


z-DSC03506.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

したのですが、doi-testuさん、まさかのパンク。慣れたもんでさっさとチューブ交換。takkieも少しポンピングを手伝いました。takkieもこの林道でまさかのパンクを経験してます。この林道なにかあるのかしら。



z-DSC03509.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

しばらく下ったものの、また上りがありました。小さなアップダウンだろうと思って、アウターのまま力技で上っていたのですが、結局な上りが約1.6kmもつづいて。。。忘れてました。秦野峠林道は二つのピークを持つ林道だったのです!!!二つ目のピーク付近が上の写真です。


z-DSC03518.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

そのあとは本当に下りのみ。以前来たときとの印象の違いは、落石が異様に多い事。3年前はこんなにあった記憶は無いんだけど。あと、落ち葉が多かったですね。まあ、これは季節だからか。


z-DSC03526.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

ちょと、遠目ですが、写真中央の白い帯は滝です。風情がありますね。滝の名前は、、わかりません。


z-DSC03533.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 山北町側ゲート/ GIOS FELLEO】

さて、ゲートに到着。約15kmの行程でした。紅葉が素晴らしい林道でした。


z-DSC03535.jpg
【神奈川県山北町丹沢湖 玄倉橋から西を望む】

丹沢湖まで下りてきました。今日は写真を撮りながらゆっくり走ったのでずいぶん日が傾いてきてしまいました。先を急がねば。それにしてもおなかが空いた。。


z-DSC03538.jpg
【神奈川県山北町丹沢湖 玄倉橋から東を望む / GIOS FELLEO 】

丹沢湖から望む山々も紅葉がきれいですね。


z-DSC03544.jpg
【神奈川県山北町丹沢湖 東側北岸 大仏大橋東側 / GIOS FELLEO 】

丹沢湖東側の北岸をはしる道を通りました。ここにもお宝が。真っ赤なモミジがお出迎えです。それにしても「まっかだな!」


z-DSC03552.jpg
【神奈川県山北町神尾田 丹沢湖レストハウス】

15:00を過ぎてまだ昼食をとっていません。丹沢湖でそばを喰おうと、ぐるナビ総合ランキング1位の落合館に寄るも残念ながら閉店。残念。

立ち並ぶ飲食店は軒並み閉店になっています。それでもしばらく南下すると、「丹沢湖レストハウス」なるものが開いておりました。外見は、昭和の喫茶店風。ともかく入ってみました。


z-DSC03554.jpg
【神奈川県山北町神尾田 丹沢湖レストハウス 信玄なべ】

信玄なべなるものがあったので頼みました。簡単に言うと猪鍋の煮込みうどんです。ごはんもついています。これが期待を上回るうまさ。(おなかが空いていたからかもしれませんが)doi-testuさんもtakkieも大満足でした。


z-DSC03550.jpg
【神奈川県山北町丹沢湖 大仏大橋を望む】

おなかがいっぱいとなったところで、車の置いてある、道の駅山北まで下ります。ずっと下りなのであっという間に到着。16:20前。doi-testuさんの運転で帰途につきました。doi-testuさん、帰りの車で寝てしまってすみませんでした。深く反省しております。。。

今回は、紅葉の林道をはしるツーリングだったのですが、あまりの景色の素晴らしさに、正直、生きていて良かった~!と思いましたよ。写真が趣味の doi-testuさんは、一眼(SONY NEX)を持ってこなかったのをひたすら後悔していました。

心洗われる紅葉の秦野峠林道、生きているうちに1回は行くべし。



○今日の走行(2013/11/17)
 実走行時間:03:36
 走行距離:47.86 km
 獲得標高:1,276 m
 平均時速:13.3km/h
 平均ケイデンス:--rpm 測定不備
 平均心拍数:106bpm

○走行コース
道の駅 山北 09:08⇒山北⇒尺里林道(峠10:49)⇒寄11:48⇒秦野峠林道(峠13:05)⇒丹沢湖⇒道の駅 山北16:18

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


